イベント報告
★TOU・NOU体験報告★ 小野シェフの家庭で作る本格イタリアン 2013.10.18
「つんの~で波佐見 TOU・NOUの里」
『小野シェフの家庭でつくる本格イタリアン』
イタリアン料理教室が、10月18日(金)午前、午後と2回、
南創庫にて行われました。
講師は 小野 貴史 氏
国内外のホテル等でシェフとして活躍後、現在スイスのレストランバーを経営。
日本では第6次産業など、地域の活性化などの活動で、飛び回っていらっしゃいます。
奥様とは、年に数回しか会えないのだとか。。。
そんな、お忙しい合間を縫っての波佐見町でのイタリアン教室です☆
今回のメニューは、
☆オニオングラタンスープ
☆さんまのぺペロンチーノ
☆ヨーグルトで作る、かる~いチーズケーキ
もちろん、家庭でも作れるように、身近な材料で、簡単に作れるようなレシピばかりです。
お料理が美味しくなる簡単なひと手間、ちょっとしたコツなども教えて下さいます。
本当は、同時進行ですが、まずは
☆オニオングラタンスープ
オリーブオイルとニンニクの香りを引き出して、玉ねぎを弱火で炒めます。
ひたすらひたすら炒めて、45分ほど経ったでしょうか。。。
きつね色を通り越して、あめ色になるまで!!
スープにすると、炒めた玉ねぎとお水だけでも、甘味がものすごいんです!!
ここは、かなりの手間がかかっていますが、愛情たっぷりのスープは一口食べれば幸せになります♪
あとは、お好みで、塩・コショウ、コンソメで味を調えます。
次に、スライスしたバゲットにニンニクを塗り込みます。
ニンニクをそのままパンにこすりつけることで、美味しいガーリックトーストに☆
器に、オニオンスープ、バゲット、チーズをたっぷりのせてオーブンで焼くと。。。
完成です☆
チーズがグツグツとしているところが撮れませんでしたが・・・
美味しそうでしょう(*^_^*) 美味しいんですよー
次に、
☆さんまのペペロンチーノ
まずは、さんまを焼いて身をはずし、ほぐしましょう。
ペペロンチーノのソースを作ります。
ここで出てきたのが、 「乳化」
これが、ペペロンチーノを美味しく作る決め手なのだそうです!!
オリーブオイルにニンニクの香りを十分移したら、
パスタを茹でるお湯(塩を入れたもの)を少しずつ入れていきます。
本来、油と水は混ざらないので、フライパンを揺すりながら!!
そこへ、茹であがったパスタを投入!
さすが、小野シェフ。フライパンさばきが素敵です☆
盛り付けもこだわりましょう☆ ひねってひねって。
完成!! これがまた、絶品なんです☆
最後はデザートです。
☆ヨーグルトで作る、かる~いチーズケーキ
ヨーグルト、砂糖、生クリーム、卵白 でチーズケーキを作りました。
生クリームの泡立ては、手作業でした!(もちろん、ハンドミキサーで構いません)
小野シェフの場合。。。全然力が入っていなくて、腕がパンパンになることはないそうです。。。
でも、私たちの場合。。。
力を抜いているつもりでも、ほら、ここ筋がたってるでしょ?とのご指摘((笑)
というわけで、交代しながらの泡立て。
泡を消さないよう、水切りしていたヨーグルトと、さっくりさっくり混ぜ合わせます。
それを、キッチンペーパーで茶巾包みにして、冷蔵庫へ。
ある程度固まったら、フルーツソースと合わせてできあがり☆
ほんとに、かる~いチーズケーキで、11か月の赤ちゃんも、
チーズが苦手な方もパクパク食べちゃうくらいの美味しさでした!!
食後は、小野シェフにいろんな質問が飛び交い、楽しい談笑のひと時。
小野シェフも年に一回は波佐見に来たいとおっしゃてくださいました。
参加者のみなさま、小野シェフ、南創庫さん、ありがとうございました!!
ぜひ、ご家庭でも旦那さま、ご家族の皆さんに作ってあげて下さいね♪